思草庵

思いついたことぼちぼち。やや腐向け。真面目なのとそうでもない話がごった煮です。よしなに!

2018-01-01から1年間の記事一覧

新宿日枝神社、青龍神社

今日は天気がよかったので、Google Mapsで非常に気になっていた二社に行って参りました。 新宿日枝神社 ここはとてもご近所で、車で外出するたびに門の前を通っていたのです。 赤坂にある日枝神社の分社でしょうか。 とても静かできれいな境内で、人の手がき…

神さまからの御忠告

最近の私のライフワークになりつつあるもの、それは『御朱印あつめ』です。 google mapで近所の神社を確認し、お参りをしています。 特に心がけていることは、個人のお願いごとはせず、地域を守ってくださっている神々に感謝すること。 初対面の神様に厚かま…

Bluetoothキーボード

タブレットでキーボード入力したくてタブレット用のBluetoothキーボードを買いました。 思ったよりは簡単に設定できました。 ただし入力のみ。 WindowsのようにTABキーですべての操作ができるわけではないらしい。 文章は簡単に打てるようになったので、ま、…

インテリジェンス

戦前を舞台にしたスパイミステリ、ジョーカーゲーム。 機関生を指導している結城中佐のモデルの秋草俊中佐について調べると、陸軍中野学校を設立~神戸事件が起き責任をとって校長を辞めるまでの1年4か月しか指導に携われなかったそうだ。 神戸事件は詳細は…

情報

ネット上、いろいろなまとめサイトを見ていると、当たり前だけども書いた人の強い自意識が感じられてうわっと思うことがある。 でも、この書き方はまだましなほう。 誘導したい方向が大変わかりやすい。 読んでいてわかりにくいし騙されやすそうなのは、いか…

おためし

10年以上前にやめてから久方ぶりの復帰。 なにか適当に書いていく。 たぶんシャレオツな日常とかそういうのはないです。 最近興味があることについて覚書 ジョーカーゲーム(アニメ、舞台) 戦前、戦中、戦後の日本の国際関係 日本帝国陸軍 諜報、防諜とか …