思草庵

思いついたことぼちぼち。やや腐向け。真面目なのとそうでもない話がごった煮です。よしなに!

新宿日枝神社、青龍神社

今日は天気がよかったので、Google Mapsで非常に気になっていた二社に行って参りました。

新宿日枝神社

 ここはとてもご近所で、車で外出するたびに門の前を通っていたのです。

 赤坂にある日枝神社の分社でしょうか。

 とても静かできれいな境内で、人の手がきちんと入っている清潔な神社でした。

 今日は残念ながら、社務所には誰もいらっしゃらなかったので、御朱印はまたの機会にいただくことにします。

 境内の中には御稲荷さんも祀られておりました。

 狐の像がとってもかわいらしく、癒やされました~

 こぎつねをあやしているママ狐と、宝物(玉?)をしっかり守っているパパ狐の一対がとても味があっていいです。

 

龍神社と怪無池

 青龍神社はこじんまりとした神社で、近隣の方々がお世話をされている古い神社でした。

 ネットで調べたとき、ここの社には龍が住んでいらっしゃると聞いて、相当緊張しながら行ったのですが、自分自身にそういったものを感じる能力はどうもなさそうです。

 ピュアさが足りないわたくし(とほほ)

 神社のそばにある池は蓮の葉が繁茂し、ぬかるみにはシダなのか水草なのか、みっしりと埋まっているせいで、水面がほぼ見えませんでした。

 このあたりは畑の跡らしき空き地もあるし、動物が繁殖するための環境があるので、きっと池の中にはたくさん生き物がいることでしょう。

 次に行くときは春~夏近くになってからにしようと思います。かえるがいたり、とても楽しそうです。

 

 次の神社巡りは高砂天祖神社と、立石熊野神社にお参りしようと思います。